2014/10/12

先日、9月末のことでしたが大宮で開催されていたオクトーバーフェストに行きました。
その前にさいたま新都心で行われていた方が盛大だったのですが、日程上行くことができなかったことと、その後で大宮に用事があったため、ついでに寄ったのです。とはいえ、1杯引っかけてすぐ帰る予定でしたが。
店舗は4つ出ており、その中で過去のオクトーバーフェストから良かった思い出があるパウラーナーに行きました。店頭で日本初上陸と書かれていた「サルバトール」にしてみました。
見た目は濃い茶色で、飲んでみたところ麦の味もかなり濃い。アルコールも強く感じられ、これはツマミなしで飲んだことを後悔し始めるほどでした。ただ、ビールを飲んだ場合の珍しさは感じられ、勉強になったと思います。
後でチラシを調べたら、「ボック」という種類に当たり、アルコール度数や麦汁の香りもピルスナーヴァイツェンなどより濃いと書かれていました。レアな物を飲めたのは良かったですが、やっぱり次はヴァイツェン狙いですかね。
(参考:http://oktfest.jp.net/venue_saitama.html
また、先週には高田馬場で昼食の機会があり、ラーメン激戦区ではあるもののどんな店があるかわからなかったので、彷徨った末に「三ツ矢堂製麺所」に辿り着きました。早稲田の方まで歩いてしまいましたが。
お店の名前にもなっている通り、ここで製麺しているようでした。また、つけだれは柚子風味に仕上げていると書いてあったのと、スープ割は野菜だしを使っているとのこと。
大盛り500gでも同価格なので、つけ麺の太麺にしました。かなりの太さで出てきて、つけだれへの絡みはそれなりといった感じでしたが、面積でカバーしているような印象です。
具は大きめのメンマと、なるとが変わり種かなと思いました。チャーシューはほぐしでしょっぱさは適度。つけだれの柚子がかなり強く、あっさり食べられたように感じられ、難なく食べきりました。
ここまでは良くある感じのつけ麺かなぁと、普通の評価だったのですが、スープ割が私好みで満足感がありました。それなりに量があったスープを飲み干すことに。
他にも多く店があるため、次に訪れるのはいつになるかわかりませんが、良い出会いだったと思いました。
(公式:http://idc-inc.jp/