ポルトボヌールのケーキ

実家からはそれなりに離れていますが、浦和高校の近くに新しくケーキ屋が出来たということで、妹が買いに行ってくれました。神田の「シュークリー」で務めていたパティシエが独立したとのこと。
シュークリーム、ショートケーキ、スフレチーズケーキ、レアチーズケーキ辺りを食べたのですが、この中ではシュークリームがダントツのお気に入りとなりました。
看板商品のシュークリームは、固めに仕上げた皮に粉砂糖と、何と黒ゴマが散らしてあります。これが香ばしさを増し、中に入ったクリームとも合うのです。そういえば、胡麻塩で仕上げたクッキーとか、どこかで食べたような気がします。
クリームは、恐らくカスタードと生クリームを合わせた物だと思われます。ショートケーキで食べた生クリームは軽い仕上がりでしたが、こちらは甘みもそれなりに強く感じました。空気を含んで食感は軽いのですが、満足感は高い一品です。
実家での評価は、シュークリームは絶賛されたものの、その他は駅前「それいゆ」に軍配が上がるようでした。これからに期待ですね。