2015/03/01

2月の初旬には、高田馬場のカレー屋「Onion」に行きました。店の前は通ることがありましたが、後から調べたら評価が高かったことと、カレーが食べたくなったためでした。券売機が故障しているので、口頭注文で前払い制です。
ここではプレーンのカレーが500円でいただけますが、今回はカツカレーにしてみました。注文を受けてから揚げたサクサクのカツは、肉が薄目なのでカレーに合っているイメージ。
ルーは玉ねぎをはじめとした野菜を多く使っていることもあってか、スパイシーながらも甘みが強い欧風カレー。味も上品で、がつがつ大盛りで食べるよりは、出汁の味わいを含めた楽しみがある一品だと思いました。
コロッケやほうれん草を使ったカレーもあるようですが、次に気になるのはこだわりビーフカレーでしょうか。とろける肉も思い切り食べたい時に良さそうです。
(公式:http://www.onion-mk.com/
その同じ週でしたが、池袋でつけ麺屋「やすべえ」を久々に訪れました。辛つけ麺やトッピングなどは注文せず、いつもの大盛りです。値段も変革があったか忘れるほどの空きがありましたが、760円でここまで選べるのはありがたいですね。
やすべえは独特な甘いたれが特徴だと思います。濃厚すぎないのでこの量の麺をサラッと食べられるという側面はありますね。最初はつゆだけで食べて、後半薄まってきたら具と共に食べる…これがいつものスタイルです。
そういえば、卓上の味変アイテムを使ったことがありません。玉ねぎとかを使うのも面白そうなんですが、毎回忘れてしまいます。
(公式:http://www.yasubee.com/
伊勢丹の浦和店に寄った時に、釜めしの「いっさい」でランチをしました。ここは以前から入っているのですが、私は初めて食べました。一品料理を注文し、総菜バイキングがつくスタイル。私は五目釜めしにしてみました。
炊きあがるまでに総菜を色々。和洋中が揃った15種類くらいの品数で、どれも気に入りました。中でもポテトサラダ、春雨サラダは気に入ってお代わりしたり。
釜めしはふっくら炊きあがっており、鶏肉、海老、タケノコ、そぼろなど具だくさんでした。家でも良くやるような炊き込みご飯と味の方向は似ていて、しょうゆ味でまとめた感じです。〆に出汁茶づけにすることもでき、味を変えて楽しむ事もできます。
因みに、ランチの終了頃に店に入ったため、総菜エリアのデザートがなくなっており、追加があるか聞いてみたらわざわざ作ってくれました。杏仁豆腐はさらっとしており、食後に良かったと思います。
(公式:http://www.newtokyo.co.jp/ntb_tempo/issai/issai_under.htm

開運 無濾過純米 赤磐雄町

静岡県掛川市にあります、株式会社土井酒造場で製造されています。有名ながらも飲んだことのなかったお酒であることと、使用米の「赤磐雄町」というのが何か気になったので、買ってみました。
開けた初日は固い印象で、弾ける微炭酸の感じはあったものの、口当たりの辛さというか切れ味がメインだった気がします。それを2〜3日してからは、甘みが凄く増したのが印象的でした。
私は本醸造以外は大抵冷蔵庫で保存するようにしているのですが、それでも日が経つと表情が変わるものですね。冬なのである程度外で保存しても味の劣化はないと思いますが。
花粉症で酒が飲めなくなるこの時期の、締めくくりにふさわしい良い酒でした。感謝ですね。
(公式:http://kaiunsake.com/