2015/04/12

浦和に家族で買い物に行った時に、昼食で「パパクッチーナ」に寄りました。元は北浦和のイタリア料理店で、浦和にも支店を出したんですね。この近辺と言えば「サムシング」が強い力を持っているように思うのですが、人気があると思っておきます。
ここのスペシャリテは、柚子胡椒でソースを仕上げた、あっさり系のパスタ。今回の日替わりが牛肉ときのこのパスタで、これが柚子胡椒の味付けでした。
牛肉は細かく切った脂身も多めの内容で、きのこはぶなしめじや、えのきを使っていました。これにしょうゆベースのような柚子胡椒ということで、何となくすき焼きを思い出させるパスタでした。
量はコンパクトなので、サイドメニューやデザートを頼むなどして補いやすいと思います。ランチにはサラダがつきますが、別でガーリックトーストが人気のようです。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/kuu2ut7j0000/
2月の中旬頃ですが、大久保駅前にあるラーメン屋「直久」で夕食をとりました。この辺りでランチだと行きたいお店が幾つかありましたが、夜も値段が変わらないところをあまり知らなかったので。いつものお店に行くのも味気ないかなと思い、チャレンジしてみました。
「直久セット」にしてみました。醤油ラーメンと餃子3個、杏仁豆腐がつく内容です。ラーメン単品としても600円以内と安いので、こういう種類が色々ある使い方も悪くありません。
ラーメンは鶏をベースにしており、鶏油を表面に浮かせた昔ながらのしょうゆラーメンといった感じでした。小さめのチャーシューやメンマ、海苔、刻みネギなどが乗っています。
餃子はパリッとした皮に包まれた、くどすぎない餡が良かったかなと。にんにくが少ないのでランチにも向いています。野菜中心なので、私が好きなタイプでもあります。
そして、杏仁豆腐は当初期待していなかったせいか、非常においしかったです。ラーメンも餃子もこってりではないので、洗い流すさっぱりは不要なのですが、ミルキーな舌触りと、香りも良かったですね。もう少し食べたくなりました。
セットには「特別セット」という、杏仁豆腐の代わりにミニチャーハンがついたものもあります。ラーメン自体の種類も多いので、何度か通うのにも良いかもしれません。
(公式:http://r.gnavi.co.jp/kuu2ut7j0000/
また、その近日中には高田馬場にある洋食屋「キッチンニュー早苗」に昼食で寄りました。どこを目指すでもなく、駅前からの「さかえ通り」を進んでいた時に見つけたお店です。
メニューはとても多かったのですが、表の看板に出ていた日替わりが良さそうだったのでそちらで。この日は生姜焼きとクリームコロッケとのこと。
調理はご主人一人で行っているのですが、日替わりを頼めばロットを乱さない方式のようなので、本当にランチ時間帯なら日替わり一択かもしれません。その間、注文を聞いていた奥さんはお茶の補充をしたり、常連客と会話したりくるくると動き回っていました。
日替わり定食はメイン料理の皿にキャベツの千切りとマカロニサラダもたっぷり。大きめの丼で来たご飯には、目玉焼きとたくあん2切れが乗っています。これにみそ汁がつきます。
生姜焼きはその場でタレと絡めるもののようで、私はもう少し浸して肉の癖をなくしても良いかなと思いました。クリームコロッケは固めに揚げた衣と、中のとろり感が良く、おかずとしても楽しめるし、箸休めでも良い感じです。サラダと味が被っても問題なしでした。
あと見逃していたのですが、プラス100円でご飯がカレーライスに変わります。これはご飯の丼が本当にカレーライスに変わるという、お得メニューです。お隣の方が正にこれで、私も同じにすれば良かったかなと後悔しました。
ボリューム感は申し分なく、値段も手頃です。お隣が人気洋食店の「馬場南海」にも関わらず、お客さんはかなり入っていたのは、こうした内容と、お二人のサービスの賜物でしょう。また行きたくなるお店でした。
(参考:http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13087674/