「京 嵯峨野 竹治庵」のわらび餅

大宮ecuteに寄った時に、何かないかと探して買ったものです。涼しさを感じさせて夏にも良いですね。わらび餅の味は3種類ありましたが、ここは通常のプレーンで。他に黒糖と抹茶が売っていました。
わらび餅そのものは、何と言うか京都から来たと言うと、それだけでおいしく感じてしまいます。それでも他に食べてきたものと比べると、プレーンですが黒糖というか黒蜜を練りこまれたような甘みが主張してきます。
この甘みは自力でというより、きな粉の力が結構あるようにも感じました。きな粉だけ食べても香ばしくて軽い塩気を感じる、豆の味が濃いきな粉なんですよね。なので、わらび餅を全て食べた後もきな粉だけ食べるくらい気に入りました。
(公式:http://www.kuchibabussan.co.jp/