2015/08/10

7月は1回も書きませんでしたが、イベントは多く歩き回っていましたね。一気に暑くなってきて、厳しい日が続いていると思います。
今日は浦和周りを歩いていました。というのは、先日亡くなった阿川弘之さんを読んでみようと近所の図書館に行ったところ、文庫本サイズがなかったので、より大きい図書館ということで探しに来たためです。
とはいえ、文庫本サイズはやはりエッセイが3冊しかなく、あとは単行本や全集のみ。結局、エッセイを2冊借りて帰ってきたのです。
1冊は読み終わりましたが、戦争末期や戦後のことを口語体で書いてあり読みやすかったです。おじいちゃんの話を聞いているような感じで、大人になってから魅力がわかる話だと思いました。