「ツッカベッカライ カヤヌマ」のリンツァートルテ

溜池山王の駅近くにある、オーストリア菓子のお店です。オーストリア国家公認とのことで、その格式の高さは店内のインテリアや商品の陳列にも表れていると思います。
立ち寄る前にこのお店のことを知り、ついでだからといつもの調子でお店に入ったら、えらいことになりました。350円くらいの小菓子を幾つか買えるかな、とか甘いことを考えていたもので。
その日は生菓子を買って帰れない状況だったので、ひとまず棒状でカステラのような形をした箱を手に取り、買って帰ったのです。帰宅後に早速これを切って食べたところ、ちょっとした異次元を味わった感じでした。
ベースはぎっしりと詰まったアーモンドプードルで、ここにシナモンの強い香りをまとっています。不思議に感じたのは、こんなにシナモンが強いのに、アーモンドだとはっきりわかるくらいに味が濃いことです。小さめに切っても高級感を感じる一品でした。
2700円と明らかに私が買う価格帯ではないのですが、これは自分が食べるというより、お世話になった先生への手土産とか、そういう使い方でしょうね。
(公式:http://www.z-kayanuma.com/