2015/11/28

ここ1カ月だと、ラーメンが食べたくなりよし丸、虎丸、やすべえにそれぞれ行きましたが、内容はいつものメニューでした。
先週、浦和伊勢丹でイベントがやっていたので、吉祥寺「さとう」のメンチカツを買ってみました。松阪牛の高級牛肉をメインで取り扱っているようで、ステーキ屋もあるようです。
そんな中で、真ん丸なメンチカツは吉祥寺店と銀座店で取り扱っており、コロッケや牛かつなどの総菜、お弁当などを販売しているようです。
肉質が良いおかげでしょうか、みっちりとした肉の感じ、それでいて熱を加え過ぎていない玉ねぎのみじん切りが食感のアクセントにもなっています。
メンチカツと言えば小判型のものを良く思い浮かべますが、このように球体ということもあり、噛み締めた時の満足度も上がっています。熱を均等に中心まで通していますね。
味付けは薄味なので、塩コショウとソースを試してみましたが、今、家で使っているソースが野菜の甘みを押し出したものだったためか、ソースの方が好みでした。
まず伺うことのない高級店なので、その片鱗を味わう機会があったのは良かったです。
(公式:http://www.shop-satou.com/