男性の萌え基準:その1

ギャルゲー系の語りとか感想が多いもので、たまにはBL系の語りも入れようかと。せっかくカテゴリも作ったのに、全然語っていないので勿体無いかなと思いまして。
で、今回は「好みの男性」という奴を取り上げてみます。私の萌え属性を書き連ねてみるならば、

  • 眼鏡
  • 冷めた性格
  • 言葉がキツイ

といった感じで、あとは状況に応じてオプションがついたりします。高圧的とか白衣とか世間知らずとか…。傾向としては、爽やか系よりも陰鬱な方が好みみたいです。
これだけ条件が揃えば、かなり具体性を持った人物像が浮かび上がってきそうなものですが、さすがにど真ん中ストライクのキャラは未だ発見できていません。残念だ…。
今まで見てきたキャラの中で、これに一番該当しているのは「Weiβ」のクロフォードでしょうか。アニメ版では声も置鮎龍太郎ですし、高圧的なキャラ作りにはもってこいでした。Weiβは基本的に美形揃いなので、逆に「どのキャラを好きになりゃいいんだかわからん!」と思ったものですが、クロフォードが出てきたことで決着しました。
ああいう感じで、有能な秘書がいたら涎が出ますね、確実に。屈服させたいです。あと泣かせたいです。
因みにタイトルで「その1」としてありますが、この男性像以外にもう一つ好みがあるからだったりします。それは上記の萌え属性とは全く別の人物像が浮かび上がってくる形になります。むしろ、昔はそっちがメインだった萌え属性なんですけどね。これはそのうちまた。