詩人オウムの世界 / 筋肉少女帯

「こりゃ面白いな」という感想に辿り着くまでに、かなり長い道のりだったアルバムの一つが筋少の「サーカス団パノラマ島へ帰る」でした。今回はその中から一曲『詩人オウムの世界』をご紹介します。
筋少は実のところリアルタイムでは触れてこなかったのですが、後に中古で見かけて『元祖 高木ブー伝説』が入っていたこのアルバムを買ったのです。歌詞をざっと眺めてみても、アホっぽいものが多いので不安になりますが、実のところサウンドはかなりハードです。
『詩人オウムの世界』についても、かなりメタリックな曲になっています。HELLOWEENっぽいギターの速弾きもありますね。また、ヴォーカルも常にシャウトです。
特にサビでの「オーム!(オーム!)」の掛け合いが熱いです。それだけでなく、長い語りの部分も入っており、これも特徴と言えそうです。最初で「昔、昔のお話です」と暗く始まったと思ったらハードな曲調ですしね。
このアルバムを聴きつつ、大槻ケンヂの凄さを改めて噛み締めるのでした。
(公式:http://www.kids.co.jp/King-Show/