Knightrider Of Doom / RHAPSODY

いい曲ぞろいなのに最近聴いていなかったので、ラプソディーのベスト盤を聴き直しています。今回は『Knightrider Of Doom』をご紹介します。アルバム「Power Of The Dragonflame」に収録されています。
一言でまとめると…私がこの曲を初めて聴いた時には、「うわっ、FFの中ボス出た!」と思いました。元々RHAPSODYはRPGメタルとも呼ばれ、ファンタジー系のゲームサウンドに特徴が似ている部分が幾らかあるのですが、その中でも個人的に印象に残ったのが『Knightrider Of Doom』だったんですよ。
どこがRPGか、と具体的に挙げるのは難しいのですが、強いて言えばキーボードとバッキングのギターでしょうか。イントロのキーボードなんか、本当に「ゲーム」としか表現できない音色なので。ギターもソロになると普通にメロスピ的な内容なのですが、裏で頑張っている時はやっぱり「ゲーム」。
当時のRHAPSODYの曲は、彼らのオリジナルシナリオである「エメラルドソードサーガ」の断片として作られていたため、歌詞は全て「氷の騎士がエメラルドの剣を手にしてドラゴンを倒し…」みたいな感じで終始します。『Knightrider Of Doom』も同様ですね。
単純にテンポがかなり速い曲なので、メロスピ好きの方にも安心な一曲です。『Emerald Sword*1』よりもスピードに重きを置いた曲だと思います。
(公式:http://www.mightyrhapsody.com/

*1:id:tokaget:20050416:p1