QMAキャラに合うロック(5)

5回目はちびっ子2人と、癒し系先生の登場ですね。何か平和そうな人選だ…。

ラスク

ラスクはちゃっかり者で、大金持ちになる夢を持っているキャラです。そんなところから、大成功を収めたロックスターがまず候補として挙がります。その中でも派手で金持ちなイメージがあるのは、やっぱりギターヒーローじゃないかと思っているので、候補は幾つかある中からVAN HALENを。エディのギターはドライでテクニカルですし、そこがラスクっぽいのかなと。
個人的テーマソングは『Jump / VAN HALEN』。デビューから数枚のアルバムまでは、ギラギラしたロックンロールばかりを演っていた感があるヴァン・ヘイレンですが、この曲で非常に馴染みやすい一面を覗かせました。やっぱり一部パンクス以外は売れてなんぼですし、こういう商業的なロックミュージックも悪くないと思うんです、個人的には。ラスクとしては、こういう大当たりでウハウハしそうですし。

アロエ

アロエは両親が医療系の仕事に就いているため、自分もそのお手伝いをしたいという健気なキャラです。そういう意味ではカイルと少しニュアンスが違い「自分の目に直接見える笑顔が欲しい」という想いがあるのではないかと思いました。で、ロックというカテゴリに含めるかどうかは迷ったのですが、平和ならソロ活動以降のJOHN LENNONでしょうかね。ラヴ&ピースの第一人者として有名な人物ですし、少年っぽさを残していたジョンは天真爛漫なアロエに通ずる部分もあるように思うので。
個人的テーマソングは『Imagine / JOHN LENNON』。皆が笑顔で仲良く暮らせたらいいのになぁ…アロエにはそんな想いがありそうに思ったんです。そんな世界になれるように、自分は小さなことかもしれないけれど一人ひとりに笑顔をもたらすところから始めたい、という信念で一生懸命勉強してきたのではないかと。

リディア先生

リディア先生は「少し天然系の物腰で〜」とプロフィールにありますが、少しどころじゃなくて直球の天然系ではないかと思っています。また想像でしかありませんが、プライベートでは危なっかしいが、教師としては有能みたいな感覚でいます。そんなわけで、変幻自在な音楽を考えるとプログレ、その中でYESを選びました。プログレ四天王の中では攻撃性より緻密さを重視し、尚且つわかりやすいサウンドだと思うので。
個人的テーマソングは『Heart Of The Sunrise / YES』。エルフ族ってことできっと時間はたくさんあるでしょうし、多くの意訳を考えてどれが最もマッチするか考えていたりしそうです。でもリディア先生、聴いている途中で寝てて「…あら、もう終わったの?」みたいなことを言ってそうな気も…。
(公式:http://www.konami.co.jp/am/qma/