イラストコレクション

ここまでの足取りを辿る、文庫だけでは楽しめなかった各種イラストなどを一気にご紹介! という内容です。
いとしき歳月」で卒業してしまった前薔薇さまも勢揃いなので、お三方のファンも安心ですね。とはいえ、ファンなら過去の作品くらいは読んでいると思うので、表紙コレクション自体は「あ、持ってる」でしょうけれど。ひびき玲音コメントつきというのが価値だと思います。
秘蔵イラストの中には、主にウェブサイトで公開されたイラストが並んでいるのですが…その中に、説明がないとわかりにくいものが混じっています。3枚目の、靴を脱いでいる生徒のものですが、これは聖さまと関係の深い久保栞さんなんですよね。アニメ版とは印象が違うのですが、このイラスト自体が公式なのかが気になるところです。
名場面集と年表を見て、そう言えばやったなぁ、安来節…とか思い出しました。今では過去の内容も断片的にしか覚えていません。アニメでは結構綺麗な顔でやってましたが、本当は五円玉を鼻に引っ掛けた面白顔だったのだろうと思うと、こちらも面白かったのを思い出すわけです。
後編はコミック。原作の名場面を数ページ分切り取って、コミックとしてまとめたものです。私はコミック版を読んでいないのですが、この内容だったら購読していたなぁ…勿体無い…とか思ってしまいました。ひびき絵が好きなんですね。
ラストには、由乃さんが高等部に入学した日を描いた「ハレの日」を収録。そうだった、由乃さんは心臓の手術をしたから今でこそ青信号なんですよね。この辺も「思い出した」こと。マリみてのルーツを辿るお話の一つなので、良いと思いました。
あと、こうして並べてみると…祐巳すけカワイイなぁーコレ。私は紅薔薇さんちに割と好きな人が固まっている気がします。祥子さまも初期は苦手だったんですが、懐が広くなってからは結構好きなので。