神田精養軒のマドレーヌ

昨日の話ですが、川口そごうに行った時、久々に神田精養軒の売り場を見かけまして。ちょうど「詰め合わせ袋」をやっているところだったので買ってきました。
私は生まれて初めて食べたマドレーヌがこの神田精養軒のものでして、未だに強く印象に残っている一品です。もう40周年を迎えるようで…。
最近良く見かけるマドレーヌと言えば、アンリ・シャルパンティエ*1とかもそうですが、貝殻の形をしているものだと思います。しかし神田精養軒のものは、手作りのカップケーキといった風貌。ギザギザの銀紙からぽっこりと盛り上がったような形をしています。
その他の特徴として、このマドレーヌはレモンが使われていないことが挙げられます。正確に材料を見たわけではありませんが、少なくとも香りや味は全くしません。そんなわけで、バターの香りと甘味が強く感じられますね。
私が買ってきた袋にはプレーンはなく、ココア味でしたがこれも良かったですよ。値段も手頃ですし、ちょくちょく食べる分には適していると思います。
(公式:http://www.kanda-seiyoken.com/

*1:id:tokaget:20050314:p2