Still I Believe / FAIR WARNING

今日はたくさんメタルアルバムを聴き直したりしていましたが、その中でも今回は基本に立ち返って…ということで、フェアの『Still I Believe』をご紹介します。4thアルバム「4」に収録されています。
この曲は日本盤ボーナストラックになっていますが、シングルカットされている曲でもあるんですよね。それくらい良い曲だと言い切れます。若干前作アルバムよりキラー曲が減っている中で、こうした曲の存在は嬉しいですね。
内容は、フェアの王道の一つであるスローテンポのメロディアス・ハードです。バンド的には「バラード」に位置する曲だと思いますが、その力強さは明日へと向かって歩いてゆくエネルギーをくれます。
そして、何と言ってもサビの馴染みやすさと盛り上がりが素晴らしい一曲です。特に、このアルバムのトップで最も知名度の高い曲である『Heart On The Run』がサビでそれほど盛り上がらないタイプの曲なので、最後に来て名曲が待ち構えていたことに驚きます。
トミー・ハートの表現力が特に表れている曲だとも思いますね。音域が下から上まで割と広い曲なので、それも影響しているのかもしれませんが。
いっそのことここでアルバムが終了でも良いくらいの「締めのバラード」だと思います。シングルでもアルバムでも、あるいはベスト盤でも聴いて欲しい曲のうちの一つです。
(参考:http://www.marquee.co.jp/avalon/fairwarning.html