千疋屋フルーツパーラーの「千疋屋スペシャルパフェ」

まずは有名な千疋屋。最初はストロベリーパフェを頼むつもりだったのですが、メニューの写真を見ていたら「これもいいな…」と思って注文しました。
パフェは味もそうですが、何と言っても華やかな見た目がよろしいですね。色々なフルーツが乗っている様は圧巻です。カラフルなドレスを見ているような感じで。
因みにこのパフェの構成は、上に乗った生クリームを囲むようにイチゴ・バナナ・オレンジ・キウイ・パイナップル・スイカ・メロンが鎮座しています。その下にはバナナアイス・マンゴーシャーベット・バニラアイス・ストロベリーソースの順で層になっています。
やっぱりイチゴがおいしかったのですが、バナナも良かったですね。表面が綺麗な白色をしているのに、甘味が強くて好みの味でした。スーパーなどで買ってくるバナナだと、多少傷んで黒味がかかり始めた頃に食べた方が、甘味としては丁度良いことが多いのですが。
アイスではマンゴーシャーベットが特に良かったです。生クリームにまみれたバナナアイスの下にあるので、さっぱりして口直しに良いかなと。あとこちらも甘味が強かったです。
また、ストロベリーソースもバニラアイスに絡めて食べると素晴らしいです。恐らく、ソースだけだと甘すぎるのでしょうけれど、アイスと一緒に食べると非常にバランスが良いです。アイスの方が若干薄味なのがポイントかもしれません。両方ともゴテゴテしているとしつこいので。
パフェには、他のスイーツにはないドラマがありますね。一つの品でここまで展開を変化させるのですから大したものです。
個人的には、高いお金を払ってでも食べる価値がある品だと思いました。まぁ、千疋屋に行くといつもパフェなんですが、たまには違うものも試してみた方がいいんですかね。サンドイッチとかもありますし。
(公式:http://www.sembikiya.co.jp/