CLUB HARIEのバウムクーヘン

日本橋三越にある「クラブハリエB-studio」には、バウムクーヘンの工房とティールームが併設されています。焼きたてのバウムを売っている工房には、平日にも行列が出来るほどの人気振りと聞いています。今日もかなり並んでました。
実はこの間、ここのバウムを買ってきてもらって食べまして。もちろんおいしいが、凄く感動するほどではなかったんです。ところが、ティールームで焼きたてのバウムを食べて意見が変わりました。
感覚としては、一言でまとめると「とても高級なホットケーキを食べている」感じでした。
焼いてからそれほど時間が経っていないためふかふかしており、口に入れた時の軽い食感は絶妙です。持ち帰りでも「しっとり系」ではないのですが、やはりあったかいうちに…と思います。
味としては、甘味は普通という印象です。どちらかと言うと卵の味が強いですね。この辺も私のツボを刺激した一因かもしれません。
バウムクーヘンが好きな方は、是非とも日本橋三越まで足を運んで、ティールームでセットをいただいてくだされ。アッサムのミルクティーと一緒に食べると、実に幸せな気分になれます。
それと、工房はガラス張りで中の様子も見えるので、見た目にも楽しいです。芯を回しながら作っていく様子が見えるのは、なかなか面白いですよ。
あとどうでもいいことですが、この「クラブハリエ」ってどこかで聞いたなぁ…と思っていたら、冬コミで買った天広先生の同人誌に書いてあったんですね。うかつでした。
(公式:http://clubharie.jp/