QMA4戦績:2007/07/16

今日はたくさんプレーするつもりでモアイに行きました。大宮にはゲーセンが乱立しているようで、QMA4は値下げや予習回数など激戦区みたいですね。
ユウ:1-1-0-3#2-5-2(2-3-2)で14クレ。青銅賢者肆段になりました。
決勝進出率がそれほど良くないですが、やはり2週間に1プレーとかでは周りから置いていかれますね。因みに、現在はフェニ落ちして2期目です。
0点は学ラン5と学ラン1、1落ちは学エフェと雑連で2つずつやらかしました。私は自分で鍛えなければいけないのがスポーツかと思っていたのですが、予選で敗退率が高いのは学問かもしれません。スポーツは私のプレーであまり遭遇しない気がするんですよね…体感ですが。
そうした事情はともかく、今日の予習では学キュをガンガン回しました。まあわからない問題の多いこと多いこと…泣けてきます。30%以下の問題は既出以外ほぼ全滅という酷さ。これは鍛え直して「武器」レベルに持っていくべきでしょうね。
そんな中で唯一の優勝は、雑○×→芸ラン3→学エフェ→アニ順を全答優勝できました。○×を決勝で投げてくる人は珍しいですが、結果的にこれが刺さりまくったおかげで楽になりました。芸ラン3でも第1ヒントで見切れる連想があったり、学エフェで既出の難読地名を取るなど余裕を持って自分のアニ順に取り組めました。
武器として一番信頼がおけるのはアニ順なのですが、これもそこそこにしか鍛えていないため、相手の青ゲージが低い時にしか出していないんですよね。もしくは、ブログなどの情報でアニゲが苦手な方とか。
今日はソラリス大会があったため、何人かとマッチングできました。一緒に決勝へ行くことはできませんでしたが…。また、「カテジナさん@タイガ」さんと決勝同席した時に、スポ順が刺さりまくって2位になった回は悔しかったです。
それと、遂にマジックペットを購入しました。まだ孵化して間もないですが、青魚です。いずれ紫色の蛇か竜に変えるかもしれません。名前は数少ないメタルマニアの期待を裏切らず「カーカス」と。リヴァプールの残虐王ですぞ。
ユウきゅん自身もお着替えした結果、扇子がポンポンになり、鉢巻が赤鉢巻になりました。あと首に鈴がつきました。服を変える度にユウきゅんに萌えられる私は、本当にお手軽な人間ですね。
そういえば、公式ランキングにキャラ別が加わり、私は450位くらいにいた気がします。男子は総じてボーダー低いですね。
(公式:http://www.konami.jp/am/qma/qma4/