環境野郎Dチーム:総括

毎週録画して観ていたのですが、最終回だけは別番組と被るので録画できず…という、微妙なさよならになってしまいました。
でもバラエティ番組としても独特の色を放っており、環境についての訴えも勉強になる部分がぽつぽつ見られたりと、結構気に入って観ていました。
取り上げるテーマは様々でしたが、良く取り上げられていたのは地球温暖化についてでしょうか。Dチームのメンバーは全員「チーム・マイナス6%」に入りましたし、また直近で皆が考えなければならないテーマでもあります。
日本人は元々「もったいない」の文化を持って様々な節約を行っているのですが、それを更に考えていく必要があるということですね。
ところで、Dチームのメンバーの多くは団塊の世代ということで60歳前後ですが、浅丘めぐみだけは大分年下でしたね。ヒロイン的立場を際立たせる意味合いであれば、成功と言えそうです。
毎週観ていて面白かったのは、番組の組み立てとして「出演者が笑わない」ことがあります。ゲストはその限りではありませんが。両脇を格さん*1に挟まれる形でのトークは、緊張するでしょうが笑えます。
因みにDVDが発売しますが、興味がある方はどうぞ。私は全力でオススメするほどではありませんが、バラエティの一つの形として笑いがこみ上げてくるのは確かです。
(公式:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/d-team/