こなたアークティカ

Youtubeの動画を最近結構よく観ています。その中で「これは!」と思うものもたまに発見するのですが、ひとまずメタルっぽいものをご紹介します。
元々動画につけられたタイトルは「もってけ!セーラーふくがメタルだったら」だったのですが、タイトルの内容がコメントに書かれており、思わず爆笑してしまいました。こんな言葉は思いつきませんでしたよ。
曲自体はネオクラのように厳かな始まりですが、歌が始まるといきなり疾走し始めます。オリジナルはヴォーカルのみで、バックを全て作り変えている感じですね。
肝心の音楽性ですが、ソナタの特徴をかなり掴んでいると思います。ただ、サビに繋いでいく感じはソナタよりもHELLOWEENSTRATOVARIUSに近いと思うのですが。ヴァイオリン風のキーボードなんかも、ソナタはあまり使わない印象ですしね。
ただ、後半インスト部分のギターとキーボードのバトルなんかは雰囲気が凄く出てます。あれはあの曲で使われてたな…とか、参考にした曲を探す楽しみがありますね、こういう作品は。
いやー、よく作りましたねぇ。メタルと何かを混ぜたものは大好きですが、最近で一番の当たりでした。
(参考:http://www.youtube.com/watch?v=Xbud1VKoekM