2007/11/24

奈々サマのアルバムを買う暇がなかったもので、今日ようやく買いました。その時に、ついでだからとタワレコ見物をしながら発見したものを2点ほど。
まず本命の「GREAT ACTIVITY」なんですが…水樹奈々が私の知らない歌をたくさん歌ってるアルバム、という感じでした。スマギャンも聴いていないし、なのはも観てなかったしで、もう自分の手の届くところ(?)にいなくなってしまったなと。率直な感想としては、存在が遠くなったと思います。
音楽面では、4th「ALIVE & KICKING」からElements Gardenが大きく参入しており、5th「HYBRID UNIVERSE」ではその影響が非常に大きくなっているので、その延長線上にあります。つまり、ロック調の曲にストリングスを合わせたパターンが多いのですね。
肝心のヴォーカルは、含ませる歌い方が上手くなりましたよね。元々、水樹奈々は低音に力強さがあるのですが、曲調に合わせてか、より強化されています。高音も声優の中では非常に上手いので、今後も歌手業で人気を勝ち取って欲しいと思います。
因みに、私が買ったのは初回盤でDVDがつき、歌詞本の装丁が激しいことになってます。これまでも初回盤は大きかったのですが、今回はその中でも最大です。Gackt化はご勘弁願いたいところです。
ガリレオのサントラは、ドラマが面白すぎるのと、BGMがかなり私好みだったので購入。ドラマでも主演している福山雅治と、菅野祐悟の二人が作曲しているんですね。個人的には『vs. 〜知性と快楽の螺旋〜』がドラマのいいところで流れるのに痺れたので、是非欲しいと思っていました。
というか、サントラまで買うのは私のような物好きだけでも良いですが、ドラマは観られるなら観ていただきたいです。基本的には続き物ではないのでいつでも観始められますし、私的には今期のドラマで一番面白いです。
タシカのミニアルバムは、BUMP OF CHICKENの藤原くんにヴォーカルが似ているという店員の評があり、試聴して割と良さげだったので購入。公式サイトでこのCDのサンプル試聴が2曲と、歌詞も参照できます*1
(参考:http://www.tacica.jp/

*1:CDには歌詞カードがついていません。