QMA4戦績:2008/01/01

千円札が切れたのでゲーセンへ…というのを年始からする辺り、これはもう習慣ですね。今日はビッグアップルへ。
ルキア:2-1-1-1#3-1-1(2-0-2)で10クレ。賢者初段になりました。
魔法石の状態を見たところ、やりこめば今日中に賢者になりそうな感じだったのでプレーしました。ビッグアップルはいつの間にか予習3周になっていて、喜ばしいことです。
フェニックス組では難なく1クレで昇格。その後はスポキュで1落ちしたりもしましたが、線結びや多答が1回戦に来ても抜けて、0点の危機もありませんでした。また、それなりに決勝にも進めました。
予選ではラン5や並び替えが出題されることが非常に多く、そこを何とか切り抜けられたのが大きかったです。ゴールデンでは皆が難問を簡単に答えてしまうので予選落ちの危険が高いのですが、今日は私も解答できました。
予選の芸ラン5で「オアシスのヴォーカルは○○○・ギャラガー?」のタイピングを即答したら0%の問題で、単独正解になったことも。私的には萌え問なので、もっと高くても良いと思うのですが…せめて15%くらいは。
優勝は決勝のみアイス時なのですが、スポエフェが武器の人がスポエフェを投げて来たり、少し微笑ましい光景も。ルキアは予習の星が少ないので、凄いヌルセットで全答。
マッチングは非常に濃く、アニキュ使い「レイジ@タイガ」さんや翡翠賢者「アカボシ@シャロン」さんと決勝同席した時は、生きた心地がしませんでした。
また、賢帝「プレヴィア@セリオス」さんと決勝同席した時は面白かったです。賢神経験者のサブカという話で、安定した戦いぶりでした。私はその時、3人が青ゲージ凹みだったのでアニ順でしたが、当の賢帝からアニ線が飛んできたりと、波乱でした。
さて、ルキアの賢者までの道のりをまとめてみると、以下のようになります。
11-8-11-3#14-12-13(19-7-8)で72クレ。0点は無かったようです。
ユウは108クレ掛かっているので、多少は早くなりましたね。これは、周囲の階級が上がり、一度に獲得できる魔法石が多くなったのもあります。
今後はルキアはあまり参戦させず、次回作までにユウを黄金賢者に出来るかどうか…という感じですね。
(公式:http://www.konami.jp/am/qma/qma4/