スケッチブック 〜full color’s〜:総括

最終回までまったりと観終えましたよ。前期のアニメでも「空気アニメ」として人気を博した作品です。
原作の漫画は読んでいないのですが、こんな感じでまったりした作品なのでしょうね。主人公の空が引っ込み思案であまり喋らないキャラなのと、BGMが静かなことで、基本的には穏やかなままでお話が進んでいきます。
空のモノローグがたくさんありますが、空が一人で歩いている時に考えていること、猫と戯れたりお茶を飲んでほんわかしているところなど、日常の風景が視聴者まで和ませてくれると思います。
キャラでは虫博士の栗原先輩が良かったです。田村ゆかりが声を当てているということもあるかもしれませんが、独特な雰囲気がありましたね。虫が絡まない時は結構常識人、というのも面白いです。
冒険に出かけるわけでもないし、急展開を迎える話もない。そんな安心感を持ったアニメを最後まで楽しめました。作画も良かったですしね。
(公式:http://www.sketch-full.net/index.html