2008/02/11

今日は鉄道博物館に行ってきました。大宮からニューシャトルで一駅ということもあり、距離的には家からそれほど遠くないのですが、初めて足を運んできましたよ。
館内は様々な展示物、アトラクションがあったのですが、トレインシミュレーターの類は全て90分待ちだったり、当日の整理券配布終了だったり…。さすがの人気振りでした。1車両だけのミニカーみたいな車両に乗れるのは興味を惹かれましたが。
それと、最大手は食堂でした。食堂車で出していたメニューを食べられるとあって、記念に立ち寄る人が多かったのでしょうね。カレーやカツサンドなどが食べられる様子で、入館した時にはカレーの匂いが漂っていました。
最も力を入れて見た場所は、列車が静体保存されている場所。御料列車や蒸気機関車など、現役を引退した列車も数多くあり、見ごたえがありました。中でお弁当を食べられる車両も特別に用意されています。
因みに、内側が木で作られた、アンティークのような車両がとても気に入りました。2両ほどそんな車両があって。