2008/06/28

土日にかけて岐阜旅行をしてきましたので、内容を簡単にまとめておきます。半分は自分用ですが。

出発

目的地は岐阜県土岐市。東京からのルートで、まずは新幹線を使って名古屋に向かい、そこから中央本線に乗り換えて行くことになります。
以前にもこのルートを使ったことがあるのですが、名古屋から土岐市まで行く列車の本数は少なく、大抵は多治見止まりなのです。今回も時刻表を見る感じでは待たされそうだったので、料金を上乗せして「セントラルライナー土岐市行きに乗りました。
結局は列車に乗り込んでから、待ち合わせ場所が多治見に変更になったのですが…。

松野湖〜鬼岩公園

到着してからは車に乗せてもらい、松野湖を一周しつつ景色を楽しみました。生憎の雨ではありましたが、時々見える花崗岩の荒れた岩肌など、日頃見ない景色があって楽しめました。
特に、湖の縁にある大きな岩を見ていたところ、ある一線から上と下で色が違う部分があり不思議に思ったのですが、これはダムとして使っているため、水面を意図的に上下した時にできる名残だということがわかったり。
湖を回り終えたところで、今度は鬼岩公園の岩屋くぐりコースを歩いてきました。
気温はかなり低く、上着なしでは私は肌寒いと感じるほどでした。ここはちょっとした山道になっており、途中からは坂も結構急なので息が切れます。
坂を上り終えると、そこから大きな丸い岩が突き出ているのがわかりました。これは花崗岩が丸く風化した「コアストーン」という状態らしいのですが、ここまで大きいものは珍しいとのこと。