QMA5戦績:2008/07/05〜2008/07/06

二日分をまとめて。まず、昨日は有楽町モンタナで時間潰しに1クレ。
ルキア:0-0-0-0#0-0-1(0-0-0)で1クレ。
もはや、何も言うことはない16位でした。芸四択で常識問題を良く考えずに押すこと3回。最初に1問当てただけで、他は単独不正解もあったりボロボロでした。
この時、予習3週を利用して芸タイの予習を進めていた時の出来事だっただけに、芸能を見くびっていた自分を恥じる結果になりました。
続いて今日の分。大宮に出てモアイ〜オリンピアのルートでした。
ルキア:0-2-1-0#2-3-2(1-0-0)で10クレ。大賢者初段になりました。
魔法石もかなり埋まってきたので、そろそろ昇格試験かなという感じでした。とはいえ、またしても雑連と芸スロの2連続1落ちでフェニ落ちからスタート。雑連は仕方ないと思いましたが、芸スロは「トップガン」の主演俳優を「トム・ハンクス」とか。何とかならんのでしょうか。
その後は1落ちもなく、それなりにこなしていました。ノン四択で区間賞を取れたのは、アニゲが多かったのと、雑学の既出難問が1つ出たからですね。四択は即答系3種の中では一番好きです。
決勝では相手のゲージを見たり、予選道中で区間賞を取っている人をマークして、アニ順と音楽を使い分けました。青ゲージが3人とも1だったら、アニ特という手もありましたが。
2位が2回、これはもう1問取れれば…という、惜しい試合だった気がします。アニ順でドラゴンボールのキャラ登場順を間違えて1問差とか、音楽で○×を外して1問差とか。3位の回はアニスロで3タテなので、仕方ありません。
今日は予習を全て音楽に当てました。先日、決勝で3タテを食らったのが地味に響いていたらしく。ガンガン予習を回したところ、やはりぽつぽつとわからない問題は出ますね。30%くらいの問題を初見で当てたりもしていますが、自分でカバーできていない範囲はあるもので。
少なくとも、決勝で相手にアドバンテージを取られないくらいには鍛えたいところです。アニ順はあまりそういうことがないのですが、ランダム系はそうもいかないので。
魔法石が埋まり、大賢者への昇格試験が始まりました。「ドラゴン組で人を10人倒せ」という内容。6位に入ってしまえば一発合格ですが、倒した人数は次へも持ち越しになるため、実際はかなり楽な内容です。
私はドラゴン組に上がったところで丁度開始だったのですが、8位→10位という2クレで合格。白金賢者も多数いる中、それなりに頑張れたかなと。
ここまでモアイで、席も埋まってきたのでオリンピアへ移動。椅子が低いのが難点ですが、軽くプレーするならここでも良いかと。こちらでは検定試験を幾つか。
メタルギア検定は、やはりプレーしていないだけに難しかったのですが…もっと問題なのは競馬検定。遂に、検定試験で不合格を出してしまいました。
ロボットアニメ検定を4回プレーし、アニ順が5連続くらい来たのを全て取ったら、これだけで1000点以上になり、自己最高の2900点を記録。まだまだ間違える問題は多いので、アニ特のためにも頑張りたいところです。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/