2008/08/07

昨日、今日にかけて勝浦旅行をしてきましたので、簡単にまとめておきます。

出発

今回は車で移動する旅行となりました。荷物を持って運ばなくて済むので、そこは楽ですね。
行きの高速道路はさほど渋滞しておらず、割とすいすい行けました。天気も良く、文句なしのお出かけ日和です。
途中、市原SAに寄ったところ、リュウゼツランのシーズンだったらしく、花を見るための展望台が設置されていました。2つあったうち1つは若干見頃だったので写メ。現在の壁紙です。

城西国際大学薬草園

大多喜にある、ハーブなどの植物を約350種も管理している植物園。この日のメインでした。
ただ、タイムやセージといったいわゆる「ハーブ園」は見頃がほぼ終わっており、半数以上が「ない」状態でした。これは残念…。
熱帯植物は元気でした。コーヒーやパパイヤは実が鈴なり、マンゴーやバナナも見ることができました。地元にも植物園があって、温室でこれらの植物を見ていますが、あのパパイヤは圧巻でした。
また、毒草を管理している一角も面白かったです。「クララ」という植物があってほくそ笑んだりとか。こうした植物は麻酔として使われているが摂り過ぎると毒、というパターンも多いんですよね。
余談ですが、セミの抜け殻が異常にたくさんあって驚きました。地面を見ても、セミが出てきた穴がボコボコ。葉っぱの裏に抜け殻が2匹セットであった時には、思わず笑いました。
ともあれ、いろいろと見られて満足しました。
(公式:http://www.jiu.ac.jp/yakusouen/index.html

かんぽの宿 勝浦

今日のお宿は、かんぽの宿でした。場所によって予約状況というか人気がかなり違うそうですが、勝浦はその中でも人気らしいです。
露天風呂もついたお風呂が魅力で、セオリーどおり夜と朝に入ってきました。山間の様子が展望できる場所で、明るい時間帯にしか入りませんでしたが、眺めが良かったですね。夜はライトアップされるようです。
夕食は海鮮のコースで、質もそうでしたが量が恐ろしく多かったです。普段は「旅館で他人の食事を奪う」私ですら、今回は自分の分を食べるのが精一杯でした。…まあ、それでも少しもらいましたが。
この夕食でお酒をいただきすぎたか、食後に猛烈に眠くなってすぐ寝てしまいました。
(公式:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/shisetsu/yado1/2134katsuura/index.html