2008/08/08

海に行く、という漠然とした目標で動いた2日目です。

朝市

勝浦では「朝市」というのをやっています。付近で水揚げされた魚に留まらず、野菜なども販売しているマーケットです。
値段は、家の方で買うのとあまり変わらなかったり、むしろ高かったりしましたが、ここでは魚の干物を幾らかと、野菜を少し買いました。
買わなかったけれども圧巻だったのは、メバチマグロ1匹2500円。メバチはかなり大きいのですが、これは捌く人さえいれば、2500円でマグロ食べ放題、ってレベルですよ。
(公式:http://www.fonet.co.jp/YOU-katsuura/asaiti/

八幡岬

昼食後に車で回って、八幡岬へ。ここにある勝浦城址、現在は公園になっています。
展望台をゴールとして、通常のルートと「自然に親しむルート」があります。これは木々の間に歩道が作ってある、山道に近いコースです。時間も時間だけにカンカン照りでしたが、ここは鬱蒼としていて涼しかったですね。
展望台に到着すると、空の青、海の青、山の緑といった景色が目に飛び込んできて、眩しさに目を細めてしまいました。
ここは切り立った崖になっており、かつて勝浦城主の妻が布をたらして降りた場所があります。その人が「お万の方」と呼ばれ、徳川家康の側室となった人物。徳川御三家のうち紀伊家、水戸家のご先祖なのです。
(参考:http://www.cocoii.net/j-oceanview/yawatamisaki.html

かつうら海中展望塔

当初は遊歩道に行こうかと思っていたのですが、この暑さですっかり参ってしまい、室内の施設で何かないか…ということで向かったのがここでした。
海中展望塔は、その名のとおりで海中に用意された場所から生物を観察できる場所です。付近で餌をまいているところもあるので、そこには魚が溜まっていました。
多く見られたのはアジ、ブダイ、ネンブツダイなど。他にもレアものとして、チョウチョウウオハコフグキタマクラなどがいました。
この中でもネンブツダイは、窓の近くにカップルで擦り寄ってきたりとサービス精神満点でした。かわいらしかったです。
こんな感じで海中の生き物を間近で見られるという良さはありましたが、値段は結構高かった印象です。海に潜れる人なら、わざわざ行くほどのものではないかも?
私は前述のとおり、しっかり楽しんできましたが。
(公式:http://www.bay-web.com/leisure/katsuura/