ゲームシティ川口第5回QMA5大会:2008/08/10

私の中では恒例となりました、GC川口のQMA大会に行ってきました。まあゆっくりでも十分間に合うだろうと思っており、実際エントリーも4番目でした。
参加人数は結局、9人集まりました。私が知る中では最も少ないですが、今日は入間の大会が最後だったそうなので、そちらに流れたのも理由の一つでしょう。

今回の勝ち抜けルール

8人だったら単純なのですが、今回は9人。これを店側はどう捌いたのか?

  • 1回戦は3人×3試合で1位抜け+敗者6人中惜敗率上位3人が2回戦進出。(9→6)
  • 2回戦は3人×2試合で2位抜け。(6→4)
  • 勝戦

尚、人数が足りない場所はダミーでノン四択が出題されました。
1回戦では、GC川口で初の「惜敗率」が導入されました。しかし早速疑問なのですが、何故ここを2位抜けにしなかったのでしょうか。そちらの方が単純なのに…。

1回戦:第3試合第1サテ(9→6)

いきなり宝石賢者を2人も引いてしまいました。とりあえず、緑ゲージが低めと見て音楽を投入です。
その音楽は難問の嵐で3ミス。全滅が2回あった時点でお察しください。御宿は旅行した場所なので、合っていると思ったのですが…漢字間違いをしてしまいました。また、歌手の本名を答える問題も既出でしたが×。あとはタイポです。
サッカーは2ミスだったと思います。単独不正解はなかったはず。どうしようもない多答とかタイピングを引かなかったおかげです。
学線は3ミスくらいだったはず。割と易問に偏ってくれたので、苦手ながらも何とか捌けました。
ノン四択は全員全答できる易問ばかりで、差はつかず。
結果、バランス良く答えることができたので2位に食い込めました。1位は頭一つ抜けた強さのピカちゅうさん。
惜敗率計算の後で、私は1位となり通過しました。2位だったイオナズンさんも通過。

2回戦:第1試合第1サテ(6→4)

学問2セット、これは2位抜けと言われても非常に厳しいです。それに、ミネルバさんはただでさえ強力なので、上回るのは難しいでしょう。ここも緑ゲージ低めなので音楽。
この音楽がノーミスの上に、でっとーりさんに刺さって大成功。割と難しいタイピングも捌いたミネルバさんはさすがです。
学順は1ミス。そこそこ易問が続いた上に、勘で1つ当てたのが大きかったです。
学タイは、知ってる問題が出るよう祈りましたが空しく5ミス。唯一当てたのが「五角形の内角の和」で、この問題が出てくれたのが祈りの結果かもしれません。
ノン四択は2ミスしてしまいました。アニゲとスポーツで、両方とも動画クイズ。焦ってはいけません。
結果、5点差で逃げ切った2位になりました。1位は圧勝のミネルバさん。

勝戦:第3サテ(4→1)

  • ミネルバ(学順)→ピカちゅう(スポ順)→デランジェ(アニ順)→すたあく(芸多答)<敬称略>

いくら9人とはいえ、店舗大会で決勝進出は初めてです。なるべく「1位になろうとする心構え」で行こうと思いました。
相手は1回戦で大敗したピカちゅうさん、2回戦で大敗したミネルバさん、地理の使い手すたあくさん。ゲージを見ると、うまいこと青が凹んでいたのでアニ順を投入。
学順はノーミス。別の試合で見た問題や、易問が続いてくれたおかげで乗り切れました。
続いてスポ順! ここではさすがに奇跡は起きず4ミス。日韓W杯の順位当てや野球チーム所属順などで外し、ここで事実上勝負が決まりました。
アニ順は3ミス。既出の1問と、リアルタイムで見ていたはずのアニメを外し、もはやこれまででした。当てたのが成語2つとウィズの魔法順だけとは…。
最後は芸多答! ここは全員チンプンカンプンだったようで、3ミスくらいしましたが単独正解もあり、差はつかず。
結果、私は熾烈な4位争いに僅差で打ち勝って、3位に入賞することができました。

終結

ミネルバさんとの一騎打ちを制した、ピカちゅうさんが優勝。おめでとうございました。

雑感

  • やっぱりというか、今回は私が最下級でした。次は青銅として参加したいものです。
  • ルールはそれほど不満はありませんでした。微妙な人数になった時の捌き方は、今後の店側の対応に期待しましょう。
  • 私もそうですが、各自が最後まで武器を隠し持っていたのが燃えました。実際、私もミネルバさんの学順しか知りませんでした。
  • 優勝商品はフィギュアとポスターでした。今回は参加人数も少なく、採算が取れない中、奮発しましたね。
  • 今日の担当店員も、スレなどで叩かれていることは認知している様子。次に繋げるよう努力するそうです。
  • GC川口大会では、青緑の得意な人が割とレアなイメージです。ダークホースとして今後も絡みたいです。そのためにはまず、学タイですかね…。

(公式:http://www.city-e.co.jp/gamecity/kawaguchi/event/