2008/09/28

昨日から今日にかけて鎌倉を少し周り、夜は会社の同期が結婚したので、二次会にお呼ばれしました。お二人とも末永くお幸せに。
鎌倉での朝食は、懲りもせずCOBAKABAのごはんセット冷奴付き。またしても「うまい、うますぎる」という感じでした。もしあの近くに住んでいたら、毎朝あれでも良いくらい気に入りました。まだ3回目ですけどね。

スペインの台所 カサ・トリアングロ

鎌倉駅からは離れたところにあるのですが、大町にあるスペイン料理店です。カウンターの7席のみのこじんまりしたお店で、予約のお客さんがいるといっぱいになってしまいがち、とのことでした。うまいこともぐりこめて良かったです。
ここは昨日のお昼にお邪魔したのですが、ランチメニューとしてはハモン・セラーノを使った生ハムのパスタが500円と大変リーズナブル。味も塩とにんにくでシンプルにまとめられており、良かったですよ。
料理の名物はシーフードをたっぷり使ったパエリアで、隣のお二人がつついているのを横から見てました。パエリアは海老やムール貝の迫力がおいしそうですよね。
料理はパスタの他に「トルティージャ」というスペイン風オムレツを食べ、食後にブランデー入りのコーヒーをいただきました。
トルティージャはジャガイモが入ったもので、舌触りはむしろ玉子より多いくらいです。厚切りで少し固めに仕上げたのをいただき、思ったよりボリュームがあっておいしかったです。
コーヒーにブランデーを入れるのは「カフェ・ロワイヤル」というのがあるそうな。ヨーロッパの方でカクテルの一種に分類されるようですね。意外と「あり」だと思いました。
ご主人も気さくな方で、お客さんと絶えず話をされていました。私はQMA知識ばかりで世間を向いていないことも多いので、勉強にもなりました。特に、飲食店で出される水と氷のお話は感心しました。
(参考:http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/tgourmet/y08/0803hiro/index.html

3時のおやつ工房

こちらも付近にあるケーキ屋さんなのですが…入り口が結構わかりにくく、また民家の合間にある感じなので、知っている人の隠れ家的なお店だと思います。
食べたのはぶどうのレアチーズケーキ、洋ナシのタルト、モンブランタルト。個人的な好みになりますが、チーズケーキは非常においしかったです。あとタルト生地もさくさくのビスケットでやみつきになります。
ケーキの値段の割にシュークリームの値段が高め(220円)ということもあって、うちの近所にある「NAKA」に感覚が似ています。お店の内装やケーキの味も含めた、雰囲気も似ていると思いますし。
ウェブサイトを見ると結構な種類のケーキがありましたが、実際のショーケースにはさすがにフルで置いてあるわけでもなく。とはいえ、網羅するにはかなりの時間と金と根気が要りそうな、多彩なラインナップです。
(公式:http://www.sweets-at3.com/

八雲神社

ここを訪ねたのは今朝の話ですね。いつもは前を通り過ぎていただけだったのですが、今日は時間つぶしで少しだけ拝観してきました。
ここは厄除け・開運を掲げており、鎌倉で疫病が流行した際に祇園の神様を祀ったのが由来のようです。
境内はご神木を中心とした、狭いスペースがまずある感じです。あと宝物庫があり、窓の外から見ることができるようになっています。中は装飾具や瓦の破片などで、かなりの年季物でした。
うちの近所にも神社はありますが、そこは児童公園も兼ねている感じでした。ここはそういうスペースはなさそうですが、以前はお祭りをしていたのを横目で見たことがあります。鳥居の外で子供たちが太鼓を叩いたりしていました。
八幡宮のように広大な境内を持つ神社も、それはそれで圧巻なのですが、こうした静かな場所にいるのは落ち着きますね。
(参考:http://www.kcn-net.org/kamakura/oomati/oz-yag.html