QMA5戦績:2008/09/26〜2008/09/28

金曜日と今日、少し時間を取ってプレーしました。まずは金曜日の分から。
ルキア:0-0-1-0#1-1-0(0-0-1)で3クレ。青銅賢者六段になりました。
1落ちはなく、まあこんなものかと思います。2落ちしたのは2クレ目で、1回戦のアニ四文字で区間賞の後、2回戦の趣味で12位落ちという残念なことに。この時はCOMも二人混じっており、魔法石的にも散々でした。
決勝は地理→アニその他→アニ順→芸タイ。地理は「東洋のプチ・パリ」を読み違えて1ミス。アニゲ6問は無難に答えてノーミスの後、芸タイは「はなききょう」を度忘れして1ミス。全体的に易問が多く、総合2ミスでも3位に終わりました。
予習はスポタイの星上げに勤しみました。☆4で合格数ゼロからのスタートでしたが、今日は不合格が1回のみであっさり☆5に持っていけました。これは嬉しいですね。
そして今日のトナメは、お昼頃にちょいちょいと。
ルキア:0-0-0-1#1-2-1(0-0-0)で5クレ。青銅賢者七段になりました。
正解率が高い問題をたくさん外してしまい、いいところなし、といった具合でした。特に、芸能ランダム系で3回も予選落ちしているのは、音楽を使う人間としてどうなのかと思います。
そのうち、1落ちだったのは映画。連想を落ち着いて答えればあと1問はいけたと思いますが、それでも届いていません。明らかな力不足ですね。…とはいえ、ここの補強は今後もしなさそうです。
決勝は芸タイ→スポ四文字→アニ並→音楽。相手のゲージは青も緑もまあまあ、弱点をつくなら学問ですが、いい加減自爆する学多答もどうかと思ったので音楽を。しかし、ここに繋ぐまでに単独不正解の嵐の上、音楽でも四択を外す大惨事。言い訳しようのないビリとなりました。
予習では芸タイを回してみました。☆3からのスタートでしたが、不合格1回のみで☆5に上げることができました。やはり、スポ学に比べて音楽というアドバンテージがある分、芸タイはマシかもしれません。映画が出るとほぼ確実にお手上げですが。
次はアニタイも上げて、余力があれば雑タイとノンタイも上げておこうと思います。放っておくとタイピングはサボりがちなので、好きなものばかりやらず補強もしましょう、ということで。
夜にも時間を取り、検定3種類と全国大会を少しだけ。全国大会は4クレほど負けずに繋ぎ、勲章25個くらいでやめました。「先行逃げ切り」を取れたのは嬉しかったですね。
検定の中では、アニマル検定が最も好きな気がします。動物に詳しいわけでもなく、マニアというわけでもありませんが、これは目の付け所がなかなか良いと思うんですよね。ちょっとやりこむかもしれません。
トレイン検定は非常に難しいです…。名古屋の地下鉄とか、自分が乗ったことのない地域のローカル線とかは、ほぼ全滅といっていいですね。かといって関東の電車に詳しいわけでもなく。1クレ目はあわや不合格かと思われましたが、何とか回避できました。
理化学検定は、QMAという形を取りつつ勉強ができる、という観点では非常に良い検定だと思います。範囲は学ラン3に限られてしまいますが、まあまあ面白いです。連想が結構熱いですよね。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/