QMA5戦績:2008/11/29〜2008/12/05

実際にプレーしているのは2日間ですが、長々と書きます。

トナメ内容

土曜日は待ち合わせの時間までモアイに行き、また芸順の予習を回していたのでした。
ルキア:1-0-0-0#4-2-1(1-0-0)で8クレ。
1落ちはアニタイでした。アニゲの問題がわからないと言うより、茂木健一郎度忘れしているのはどうなの、というお話です。「プロフェッショナル」とか観てるのに…。
これも含めて、ガタガタだったのでフェニ落ちしたり。しかしフェニも厳しく、1回だけ決勝に進めました。
ここでは大魔1級カンストの人がいたので、ゲージを見て雑並を投げてみました。しかしこれがタイポを誘ってしまい、私がKYな勝利を収めてしまいました。あちらも雑タイを単独正解など、頑張っていたのですが。
ちなみに、予習はもちろん芸順だけをやり続けています。見た問題を忘れてまた間違える、というパターンにもハマりつつあり、知識の定着が難しいところです。やっぱり順当ては厳しいですよねぇ…。
ドラゴン組に戻したところで、今度はまったりプレーすべくユウにチェンジ。
ユウ:0-0-2-0#0-0-0(0-0-0)で2クレ。
1クレ目では賢王を落としての決勝進出、2クレ目も余裕での3回戦通過と、両方とも決勝進出できたのは嬉しかったですね。
決勝では両方とも☆3の芸順を投げてみたのですが、相手の出題運にも恵まれて、3位に食い込むことができました。ルキアは最近メダルから縁遠いですが、ユウは好調でした。
1クレ目でカンストしたので、ここから階級を上げたければ意図的に組を落とさないとダメですね。アニ順を使えたとしても、ドラゴン組で優勝できる気がしません。
そして今日、飲みの後で新宿のタイトー系ゲーセンで。芸順を処理しきっていないので、またユウの出番です。
ユウ:0-0-0-0#2-0-1(0-0-0)で3クレ。
この戦績の方が見慣れていて、なんだか和みます。本当はそれじゃいけないんですが。
1落ちは3クレ目のノンスロ。「FCポルト」がコロンビアだったり「キックオフ」が思い出せないアホンダラは私だけでいいですが、「メガトロン」を単独不正解していた方がいたのは気の毒でした。
1クレ目は漫画→理系→芸ビジュ。1回戦は全答、2回戦も1ミスにまとめられましたが、3回戦で「とりいみゆき」が作れずタイム差でアウト。そりゃそうです。
2クレ目はスポ順→ノン四文字→地理。1回戦は4ミスしつつもタイム差で残れました。2回戦も絶望的な成績ながら、何とか生き残り。しかし3回戦はそう上手くいきませんでした。1ミスでしのいだんですけどねぇ。

検定試験

ROCK検定とやらが始まるようで、大変嬉しく思っています。あと3つはどうでもいいですが。
これを機にHR/HMプログレ、ヴィジュなどの問題が増えまくれば良いと思います。キューブとかでデランジェが出ませんかね。
そういえば、以前に芸順を回していた時にも、レインボーのヴォーカル順当てやらグリーンデイのアルバム順当てやら、萌え問がボコボコ出て嬉しい悲鳴でした。
逆に、普通のブリティッシュロックやケルトロック、ラテンロックなどが来てしまうと私は厳しいかもしれません。でも、これだけ優遇してくれるのだから、それだけで感謝したいです。

来週の川口大

何と、1回戦が学問のようで。一番やることがないジャンルが来てしまった感じです。
ということで、今回は集中的に学問で武器を作る時間もありませんし、相手の武器も防げないことがわかっているので、恐らく不参加でしょうね。
私が何か出来るとすれば、1回戦がアニゲか芸能で固定された時くらいでしょう。しかし、最近はアニ順をサブ武器にする恐ろしい人が増えているので、アニ順も時代遅れな気がしています。
明日も時間があればプレーしたいですが、芸順のまとめを急がないといけませんね。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/