QMA5戦績:2008/12/23

ROCK検定をやり込もうと思い立ちました。なのでトナメや全国大会はせずに20クレほど。2000点くらいは安定して出るのですが、AランクとSランクの回数は半々くらいだったと思います。
3000点くらいを目標に…と思っていましたが、ある回では4497点という高得点をマークし、今のところ100位以内に食い込んでいます。
やり込んでの感想ですが、ブリティッシュロックに強い人は非常に有利になるかと思います。バンド名を聞いて、それがイギリスのバンドか否かをわかるだけでも、多答がグンと楽になります。
ビートルズの問題の多さは勿論ですが、ストーンズザ・フーもしっかり押さえておくのが大切です。キンクスはまだコアな問題を見ていませんが。
線結びも「メンバーのフルネーム」「メンバー名とバンド名」「メンバー名と担当パート」というパターンが殆どで、尚且つ対象となるのはイギリスのバンドが多いんですよ。次点でアメリカのバンドかなと。
順番当てでは、シングルやアルバムの発売順が肝ですかね。ユニコーンは本当に何度も見かけました。頭からシングルの発売順を全部覚えるくらいの気合が要りそうです。グリーンデイやオフスプリングのアルバム発売順を間違えた時は、頭を抱えました…。
その他の洋楽では、ヴェルヴェット・リヴォルヴァーについて聞かれる問題に何度も遭遇して困りました。マット・ソーラムくらいしか知りませんし、曲は聴いていないという有様なので。
プログレも大量に出てきましたが、本当に難しい問題が多く、初見ではあまり答えられませんでしたね。イエスのメンバー名の連想や線結びは大体当てましたが、ピンク・フロイドが思いのほかきつかったです。
そうそう、この検定で初めて「ジャーマンスラッシュ三羽烏」という呼称を知りました。該当のバンドについても、クリーターを若干聴いたことがあったかな…という程度だったので、こんなものかと。
邦楽では、黒夢やマリスなどのヴィジュアル系もぽつぽつ見かけた感じでした。ただやっぱり、Xとかに比べると殆どありませんが。そしてデランジェ直系のバンドに関しては、まだ1問も見かけていません。
そして最近のバンドはわからないので、模索しつつ回答している感じです。それでも比率にしたら洋楽の方がずっと多いので、まだ楽ではありますが。
「本当にロックなの?」という問題も結構ありますが、そこはそれ。HR/HMプログレがこんなに優遇されている検定ですから、私にとっては非常に有利です。今の点数に満足せず、いっそ5000点を目指していこうと思います。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/