QMA5戦績:2009/02/21

池袋に行ったということもあり、ルキア生誕の地でプレーしてみました。
ルキア:1-1-0-1#1-0-1(0-0-1)で5クレ。
最初の2クレでフェニ落ち、その後3クレでドラゴン組に戻ってくるという、私にとってはまあ見慣れた光景だったと思います。
しかし、1回戦スポその他で1落ちしたのは酷すぎました。ジャンルとしては不思議ではないのですが、スロットで「宮里藍」を作ってから問題文を読んで「卓球の愛ちゃん」という部分を発見して愕然、といううっかりぶり。ここを取れていれば…。
フェニではきつすぎるマッチングもなく、苦戦は幾つもありましたが3回とも決勝進出できました。アニタイでも1ミスの区間賞を取るなど、そこそこの出来だったと思います。
決勝では相手のゲージを見てアニ順と音楽を投げ分けるという、いつものスタイル。しかし復習不足が祟り、アニ順では既出の難問を間違えてしまいました…。
優勝できた時は音楽を投げたのですが、歌手を答える四文字で「鹿沼洋子」と打ち込んでしまい、大変恥ずかしい思いをしました…。あと、スポタイでシャンパンの「モエ・エ・○○○○○」を答える問題を度忘れし「クイーンノキョク」と、一応のボケをしてみたりとか。
予習では、最近DS版でマイブームの芸四択を回してみました。共通する問題も幾つか出るので、選択肢だけでダイブ出来る快感はあります。しかし元々の知識がないため、初見への対応力が低すぎるのが難点です。四択の中でも一番できません、芸四択。
今後のペースも良くわかりませんが、時間潰しにDS版で芸四択の予習を回すのは今後も行いそうです。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/