QMA5戦績:2009/03/07

桶川の帰りに大宮に寄り、ビッグアップルで少しプレーしました。
ルキア:0-0-0-0#0-1-1(0-0-0)で2クレ。
始めは未プレーだった検定を4つ埋めてきました。国語・江戸時代・アニソン・世界遺産ですね。アニソンだけは初見でAランクという辺りが私らしいところです。
ところで、国語検定は点数が出にくいらしいですね。漢字検定の時も感じましたが、○×や連想が多い気がします。そんなわけで、「解けるけど点数が伸びない」のかと。
検定の途中でペットが拗ねてしまったので、餌をあげるためにトナメ入りしました。しかし、さすがに力も落ちており、上手くいきませんね。
1落ちは学その他。1問目が早速、田山花袋の作品に登場する主人公を選ぶ多答でしたが、もちろんわかるはずもなく。そして三島由紀夫のタイピングが遅れてタイム差で13位となりました。
2回戦はノン並→学線ときて終わりました。ノン並では難問の音楽グループ名が出たおかげで生き残り。学線は古代ギリシャの学者と名言の4本線が結べず、タイム差で終了です。
それにしても、2回戦の方は賢王やンドゥールさんともマッチングしており、かなり濃い面子でした。16人のうち10人くらいは宝石賢者だったと思います。
時期的に、この日のプレーがQMA5さよなら会だったかなと。次回作もスタートダッシュせず、台がそれなりに空いてからプレー開始と思われます。ランダムで音楽が残るのは、モチベーションアップにつながるかと。
ただ、100円2クレをコナミ側からゲーセンに禁止するらしく、今後は安く長く遊ぶのは難しいかもしれませんね。それでもQMAは他のゲームに比べれば十分に安いと思いますが。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/