御座候(ござそうろう)の「御座候」

そういえば、話だけしていてトピックとして取り上げていなかったんですよね。大のお気に入りですので、書いておきましょう。
御座候は店名でもありますが、代表商品の大判焼きの名称でもあります。中身は「赤(小豆餡)」と「白(手亡餡)」の2種類。尚、私は知らなかったのですが「手亡(てぼう)」というのが白いんげんのことなんですね。
以前は赤のみ買って食べていたのですが、昨日は赤と白を両方買ってみました。どちらが自分の好みかという楽しみもあるので。
結論としては、赤の方が好きかな、という感じでした。気分にも左右されそうですが。私は白餡や鶯餡より小倉餡が好きなので、好みから言えば赤のはずなのですが、白も良くできている…という。
白の方が豆の粒は大きいので、花豆を甘く煮付けたものなんかが好きな人は、断然白だろうと思います。豆を歯で噛み切る食感の違いとか。
赤は小豆の香りが強く残るのと、甘みが白より上だと思います。あと豆としての粒はそれなりに残ってはいますが、基本的には潰れている感じですかね。
ともあれ、1個税込み80円で楽しめるのはお得すぎます。近所に店舗があるならば是非とも。
(公式:http://www.gozasoro.co.jp/