2009/04/05

昨日は地元で花見をしました。自宅から20分もバスに揺られて終点までいけば、そこには草木が豊富に茂る場所です。
用水路の脇に長々と続く桜並木は非常に見頃で、他にも菜の花が咲いたり、土筆がたくさん顔を出していたりしました。ひばりなどの鳥もたくさんいましたね。
しかしこれで花粉症を一気に悪化させたらしく、ここ2ヶ月くらいの中でもかなり体調は悪い方でした。
そして今日も花見を。鎌倉の八幡宮への参道は両脇が桜並木になっており、これがまた立派でした。八幡宮では牡丹園も開園していたのですが、体調のこともありパス。
昼食は某所でとり、お土産には「わっふる21」のワッフルを買って帰りました。行っていない店も結構あるはずですが、どこを選べば良いか難しいですね。高いお店が多いので、飛込みでは行きにくいです。
帰りの電車で、川口の西口にある公園の桜も見えました。これまた見事で、気力と体力があればここも見て周りたかったと思います。
来週になれば、これらの景色もガラッと変わってしまうのでしょうね。たとえ花粉症でのた打ち回っても、今週のうちに行けて良かったと思いました。