ドンクの「琥珀バターのメロンパン」

そごうで御座候を買った後、ちょっと変わったものが欲しいと思って、パン屋の「ドンク」を訪れました。このメロンパンは表面が美しい黄色に輝いていて惹かれました。買い物にはこういうフィーリングも大事ですよね。
さて、このメロンパンは少々お高いものでしたが、それに見合うコストパフォーマンスさえ出してくれれば、メロンパン好きな私としては幸せになれます。
見た目は先ほどの通り、黄色くてまん丸。満月のようです。切ってみると、砂糖が掛かった表面の生地は薄めで、パン生地が大部分を占めています。
肝心の味は、まずバターの香りが通常のメロンパンより強いです。それは、このメロンパンが焼き上がった後にバターを塗っているからだそうで。私はバターが好きなので嬉しいですね。
パン生地も、持ち帰ってくるうちに劣化することを心配したのですが、ふんわりしっとりで十分すぎる内容でした。ここまでパサついていないパン生地は、ひょっとしたら初めてかもしれません。
ところで、店内には通常のメロンパンらしきものがなかったのですが、今回のがおいしかったおかげで非常に気になってきました。またの機会に探してみようかと思います。
(公式:http://www.donq.co.jp/