2009/05/24

今日はサツキが綺麗でした。最初はツツジと勘違いして、何故この時期に…と思っていたら葉の形で判明。これからはアジサイなども出てきますし、バラもまだ見頃の場所が幾つもあるはずです。
昨日も書こうと思っていたのですが、酒を飲んで面倒になったのでやめてしまいました。でも週末あちこちで食事をしたので、自分用メモも兼ねて書き残しておきます。
金曜日の夜は大町の「ZEBRA」に行きました。簡潔に表現すると「多国籍料理ダイニング」です。3品ほどいただきましたが、どれも非常に凝っていて魂のこもった料理。特にシュウマイが良かったですね。
惜しむべくは、シェフ1人とサーバー1人という構成のため、とかく待ち時間が長いこと。そのお詫びとしてデザートをサービスしていただいたので、却って申し訳なかったような気が。
(参考:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14010750/
翌日のお昼に浦和に寄り、「浦和うまい処 健」に。ランチの握り寿司は950円で、お吸い物とミニ茶碗蒸しがつくセットです。ネタが大きいのが特徴ですかね。
(参考:http://www.walkerplus.com/gourmet/jcom/page/V-SAITA-5RTBD344/
そして今日の昼は、また浦和に出て串揚げの「立吉」に。串揚げランチにプラスして、今日はサービスで1串とドリンクが。地元のフリーペーパー恐るべし。
ムール貝の串揚げをサルサソースでいただくという、ちょっと変わったものをプラスしてもらいました。これが予想以上に大当たりで、個別注文してもいいくらいでしたね。私は貝類が好きということもありますが、わざわざ専用のソースを用意する辺りの心配りにも好感を持ちました。
夜も1本170円でやっていることですし、誰か連れてくるならここは良さそうです。少なくとも、浦和PARCOでは一番味とコストパフォーマンスを備えた店と思っています。
食べてる話ばかりではアレなので、今日のイベントについても。といっても、市長選挙があって投票してきたというお話なのですが。今回はどうなりますかね…候補者も多く、票が割れそうですが。