WEDNESDAY J-POP:2009/06/03

たまたま新聞を見ていたら、ピロウズ水樹奈々が出ると書いてあるじゃないですか。そりゃあ観ますよね。というわけで、初めてこの番組を知ったという体たらくでしたが、チャンスとばかりに観ていました。
ライブの他にも週間トピックスなど色々なコーナーがありましたが、私が興味を持っていたのはライブの2組なので、そこを中心に書きます。

the pillows

ピロウズは「ふれあいホールゲスト」。つまり、進行をしているホールでのライブになります。当然ながらお客さんも見えるステージですね。
彼らは結成20周年だそうで、今年9月には何と初めての武道館ライブを行うとのこと。逆に言うと、これまで武道館でやっていなかったことに驚きました。
演奏は4曲で、まずは「Funny Bunny」。これは漫画「SKET DANCE」でも使われた曲なので、演奏してくれて本当に嬉しかったです。これだけでも十分に価値がありました。優しく、勇気を分けてもらえるような曲です。
続いては「I know you」。これは知らない曲でしたが、今回の演奏曲の中では比較的新しい作品のようですね。ノリが良く、私のイメージするピロウズとはちょっと違った感じがしましたが、これはこれで良いと思います。
3曲目は「ストレンジ カメレオン」。冒頭の視聴者によるはがきで、この曲に関する思い出が取り上げられていたので、歌うだろうなと思っていました。この曲も結構まったりしてますよね。ライブでもまんまバラードっぽかったです。拍手は一人分でいいのさ、という歌詞が染みる一曲です。
最後に「ハイブリッド レインボウ」。トリビュート盤ではバンプが歌ってましたね。この曲も静かな感じなのですが、サビに来ると音も高く声も強くなる、ギャップがある曲です。
ピロウズは中古で探すものの、どのアルバムも値下がりしてくれません。いっそのことベスト盤などを買ってしまった方が良いのかもしれません、エルレの時のように。

水樹奈々

今日がニューアルバム「ULTIMATE DIAMOND」の発売日となった水樹奈々。そういうこともあって、ニューアルバムからの抜粋となりました。
1曲目は番組の最初に「Astrogation」。宇宙をイメージした曲のようですが、シングルの1曲目でありながら本人作詞ではないという、最近では珍しいパターン。打ち込みが多くて、曲調そのものもちょっと懐かしい感じがしました。相変わらずのストリングスではありましたが。
2曲目は「MARIA&JOKER」。ビッグバンド形式の曲で、聴いているとルパン三世のテーマを思い出すような曲調です。でも、これをアルバムの1曲目に持ってくるとは勇気があるなぁと。
インタビューでは、宇宙旅行してみたいかと聞かれ「したいです、旅行好きなので」と回答していたのがちょっと微笑ましかったかなと。それにしても、テレビ慣れしましたよねぇ。
(公式:http://www.nhk.or.jp/wednesday/