2009/06/18

tokaget2009-06-18

昨日は慌しくてここも書きませんでしたが、お休みを取って江ノ島に行ってきました。のんびり出発して、ある程度の時間で切り上げて帰ったので数はこなせてませんが、なかなかに濃い休日になったと思います。

「みのりや」のソフトクリーム

お昼も過ぎていたのですが、これから昼食をいただく予定のお店が物凄く混んでいることが予想されたので、事前に少し食べようということで、ここに寄りました。
発祥は軽井沢のレストランだそうで、日本でソフトクリームのブームを巻き起こしたお店とのことです。今回初めてこのお店を知った私は不勉強ですね。
幾つかの店舗がありますが、鎌倉駅西口店は駅前すぐです。鶴岡八幡宮などがあるのは東口なのですが、江ノ電の乗換え口はこちらなので、使い勝手は良いかと思います。小さくひっそりと店を構えている感じですね。
メニューは「ロイヤルスウィートバニラ」一択です。ソフトクリームを食べる時、バニラと何かのミックスを頼むことが多い私ですが、これはよほどのバニラに違いないと意気込んでしまいました。
クリームの食感は良くある感じ…というか、良くある「おいしいソフトクリーム」だと思いました。この辺は好みにもよるのでしょうけれど、私はいかにもソフトクリームという堅さが好きなので満足です。
気になる味の方は、口に含んだ瞬間に広がるキャラメルの風味が全てだと思います。強烈なバニラの香りということはなく、練乳とかミルキー的な、甘い方向に濃くなった味じゃないかと。
値段を考えると、もっと他に良いお店はありそうにも思いますが、おいしかったのは事実でしたね。
(公式:http://www.k-minoriya.com/

しらす料理専門店 とびっちょ

実は、今回わざわざお休みを取ってまで訪れたかった大本命は、このお店だったのです。以前に江ノ島に来た時は、夕方近かったのに猛烈な混み具合で諦めたという経緯があり、今回は平日だからまだマシだろうと思ったんですね。
しかし足を運んでみると、猛烈な混み具合でした。予約のボードに名前を書き込んでからわかったことなのですが、この日は近隣の店舗が丁度お休みだったので、本店に殺到したのではないかと予想されます。
入店を待つ間に、周囲を見て周っていました。はまぐりやさざえを焼いて売っているお店の前を通ると、いい香りがして食欲をそそります。
ようやく入店し、頼んだのは看板メニューの「とびっちょ丼」。帰宅後に心残りがないよう、ここは立派なのを食べようという考えです。季節ものの金目鯛の刺身と、しらす豆腐も追加しました。
まずは刺身、続いて豆腐が。この刺身を一口いただいただけで、興奮しっぱなしになりました。じわっと広がる甘い脂…いい日本酒をいただきたくなります。豆腐もしらすの風味と塩加減が良く、さっぱりと食べられておいしかったです。
さてお待ちかねの丼、物凄い大きさです。店頭ディスプレイでも大きさはわかりますが、いざ目の前にしてみると圧巻です。具は釜揚げシラスの他にアナゴ、中トロ、サーモン、鯛、イクラ、ウニ、車海老、玉子焼きといった感じ。ご飯の上には海藻と野菜が散りばめられています。
見た目の迫力がある通り、食べ応えも凄いです。刺身類は脂が乗ってボリュームがありますし、ウニや海老の甘さはおかしいくらいでした。こんなにおいしいのは初めて食べましたね。
最初はケチって掻き揚げでも食べようかとしていましたが、ここは奮発して大正解でした。というか、掻き揚げだったら食べ切れなかったかもしれません。大食いの私ですらそう思うボリュームでした。満足です。
(公式:http://www.tobiccho.com/

江ノ島を周る

以前に一人で江ノ島に来た時に、全ての観光スポットを見て潰す勢いで周ったので、大抵のスポットは周り終えてしまいました。なので、今回は神社などもささっと周って次へ次へ…という感じで歩いてきました。
ただ、以前にも見たのですが高い場所から島の様子や海を眺めると、目を奪われますね…。特に切り立った崖が見えるポイントがあり、ここはきっと何度見ても飽きることはないでしょう。
あとは時期的に、アジサイがとても綺麗でしたね。家の近所にあるものも綺麗なのですが、ここで見たのは一つ一つの花も大きく立派でした。ここでさえこんなに立派なのですから、長谷のアジサイ寺はさぞかし見事なのでしょう。
食事できるお店もたくさん並んでいるのですが、今回はさすがに江ノ島丼とか食べてる場合ではありません。腹具合が…。
そして、前回来た時にわざと周らなかった場所に行ってきました。ここも海が良く見えるポイントがあり、ある場所などは花火が上がったら特等席になりそうなポイントも。
ちなみに時系列は少し逆転しますが、道を歩いていたところ向かいから「石ちゃん」ことホンジャマカ石塚英彦さんが歩いてきたのにはびっくりしました。撮影が終わって撤収という感じでしたが、偶然ってのはあるもんですね。
本物は非常にでかかったです。あとニコニコしながら周囲のお店に「おつかれさまです、お世話になりました」と声を掛けていたのが印象的でした。
江ノ島に関しては、風景やアジサイで感動したプラスアルファとして石ちゃんに会えたラッキーがあり、非常に楽しめたと思います。いい休日でした。