OVALE(オヴァール)の「ブリュレソフトクリーム」

お店の存在は知っていたものの、訪れるといつも店じまいしていたり定休日だったりして、なかなかタイミングが合わなかったお店です。今日はようやく行くことができました。
OVALEは卵に拘ったお店だそうで、主に洋菓子を手がけています。鎌倉店は奥が喫茶店になっており、ここでお菓子をいただきながらお茶を飲むことも出来るようです。
私が食べたのは、店頭で販売しているソフトクリーム。名前の通りで濃厚な卵と生クリームの風味と、強めの甘さが特徴ですね。あとはキャラメリゼの破片を表面に散らしており、スプーンの背で表面を割ったクレームブリュレのような感じになっています。
確か、クレームブリュレと同じ材料でアイスクリームのように仕立てたものを「クレームカタラーナ」と言っていたと記憶しており、正にこれが近いかと思いました。
ソフトクリームとして見ると若干値段は高いかもしれませんが、これはソフトクリームの枠にはめて考えるものではない気がします。
私のようにカスタードが好き、もっと言えば卵が好きな方には、機会があれば是非試していただきたい一品です。
(公式:http://www.ovale.jp/