2009/07/19

tokaget2009-07-19

木曜日の外食は、新宿アルタ裏にある洋食屋「アカシア」でした。ここはロールキャベツが有名だそうで、前に話を聞いた私はワクワクしておりました。
ロールキャベツ2個とご飯、というセットもありますが、コロッケなど他のメニューとの組み合わせも可能。ということで、私はロールキャベツ1個とクリームコロッケのセットにしてみました。
まずは本命のロールキャベツ…これが白っぽくて塩味が濃いソースに浸かっています。後から知ったのですが、どうもこれはシチューとして出されているもののようです。中身の肉はコンビーフのような赤さ。また、値段の割にはボリューム満点です。
ちなみにクリームコロッケも非常においしかったです。大粒のホタテがごろごろ入っており、ジューシーな仕上げになっていました。私が好きなのはカニクリームコロッケですが、これはこれで病み付きになりそうです。
(公式:http://www.restaurant-acacia.com/
今日の昼食は「勝烈庵(かつれつあん)」の鎌倉店で。前から聞いてはいた場所で、一度行ってみようかなと思っていたのです。とりあえず、夏限定という和風カツのセットを。
大きいロースカツにたっぷりの大根おろしとかいわれが掛かっており、トマトとブロッコリーが添えてあります。定食メニューとしては、しじみの赤出汁とお新香がついてきます。
おろしポン酢で肉をいただくのは大好きな私、もちろんこのカツも例外ではありません。繊維まで柔らかい肉と、カラッとした衣におろしポン酢が絡みつくと、幾らでも食べられそうな気分になりますね。実際、ご飯は3杯食べました。
というか、カツもおいしかったのですが、このご飯も非常に良かったです。正直、3杯目は欲張ったなーと思っていたのですが、それもこのおいしさあってのこと。
次回は値段が手頃なソースカツ丼か定食にしてみようかなと思う次第です。ロースカツは結構値が張るので。
(公式:http://www.katsuretsuan.co.jp/
うーん、こうして見るとやっぱり「食べた日記」になってますね。因みに土曜日の夕食は3品ほど作ってみました。マグロの血合いの煮つけがなかなかの出来で満足。煮物・炒め物・サラダ・スープが揃うと、見た目の豪華さも断然違いますよね。