2009/08/16

昨日は母と上野へ行き、国立科学博物館で開催中の特別展「黄金の都シカン」へ行ってきました。これはインカ帝国のルーツを辿る内容でもあります。
現在のペルーに存在したシカンは当時の南米にしては技術力が高く、銅板などを鋳造して他国と交易を行うことで発展した都です。
黄金や宝石を手に入れて様々なものを作りましたが、今回の展示の目玉は、シカンの神を象った黄金の仮面でした。これは迫力がありましたね。釣り目の構造がシカンの神独特のものだそうで、ここに大きな赤い宝石がはめ込まれていました。
ツボやナイフなどの展示品を周った後で、最後は飛び出す3Dシアターを観賞して終わり。事前に「世界ふしぎ発見」で勉強したのと、宝石などを見るのが好きなので楽しめました。
(公式:http://www.kahaku.go.jp/
今日は祖父母の家に行き、お昼にウナギをごちそうになりつつ話を聞いてきました。頭も身体も元気なうちに、話を聞いておくのも大切なことだと思うので。
あとはまた片づけを。同人誌を売りに行きたいのですが、今は各店舗でもコミケ新刊が棚を占拠しているであろう時期、買い取ってもらえないかもしれませんね…。
まあ、そのうちに行こうかと思いつつ。