久々のゲーセンにて

上野の後は秋葉原に行き、母を「万惣」に連れて行くつもりでしたが何と夏休み中。結局ヨドバシの上に行ってお茶したのですが、あの辺でお茶するならどこがいいんですかねぇ。
そんな一件が終わってから、久々のアキバ巡りをしました。ショップではレジが異常に混んでいたため買い物はしなかったのですが、「金色のコルダ」13巻が出ていたのでそのうち買おうかと思います。
あとCDは「けいおん!」関係がたくさん出ていました。さわ子先生のメタルとか、そういやそんな設定あったなぁと思い出しながら見てました。
最後にレジャランへ行き、ゲーセンの空気を懐かしんできました。

QMA6

ルキアとユウのカードも期限が来てるかなと思いましたが、幸いまだ残っていました。私がプレーしていない時期に「EX」としてバージョンアップしたようですね。
そんなわけで、まずは検定試験でアニソン検定を。途中でアホな連想飛びミスをしたものの、何とか初回Aを出すことが出来ました。かつての検定が次々と復活するなら、あの時に楽しんだものも出てくるだろう…と、少しワクワクします。
あとはロック検定も。こちらはガンダムの「哀戦士」をカバーしたギタリストを忘れていました…。それでも他は単純な問題が多かったので無事Aランク。
あれほどやりこんだのですが、QMAから離れていると忘れます。この調子だとブラーやパール・ジャムのメンバーとかは覚えなおさないとダメでしょうね。メタルやプログレも多くて嬉しかったのですが、やはり興味の範疇外だったものは付け焼刃の知識なので。
あとはセンモニで店内対戦を2回ほど観賞して、階級が高い人のプレーを楽しんでいました。全盛期の自分でもあんなにはこなせなかったでしょうが、あのままQMA6もしっかり続けていたらあんな風になれていたんでしょうかね。

ギタドラ

V6になってから数回しかプレーしておらず、ろくに曲もわかっていない状態でしたが、こちらもカードのデータは無事でした。
こちらは「クエスト」を初めてプレーしました。これは、特定のテーマに沿って曲をこなし、合格すると難易度に応じた得点がもらえるというものです。得点を集めると昇級試験を受け、プレーヤーランクも上がる仕組み。
最初はV6の曲に関するクエストしかありませんが、プレーしていたらV5も登場。この調子で古い方に遡って行けるのかなと。V5のクエストをプレーしたらV4の曲が出てきたので。
それにしても、V5のクエストで「El Doradoの続編をクリア」みたいなのがあって、これがわかりませんでした。TAG氏が作曲したものをクリアしろってことなんでしょうかねぇ。最近の曲は背景がわかっておらず、ついていけてません…。