2009/08/30

選挙でしたね。速報を見ていたら民主があまりにも圧倒的過ぎて、ある種のエンターテインメントかと思ってしまいました。
自民の幹事長や大臣経験者が、民主の新人に簡単に負ける場面がそう珍しくもないという現状、各選挙区の様子はこれからも発表が続くでしょうけど、300議席ってのは決して非現実的な数字ではなくなりましたね。
それだけ、皆が「チェンジ」を望んでいるということでしょう。誰が得をする世の中になってゆくかはわかりませんが、マニフェストにある「無駄遣いの廃止」がどういう方向で実現されていくのか、注目していきたいと思います。
そのついでに、自分の生活も悪化しなければ良いなと。私は優先的にお金を使ってもらえるグループにいない人間*1なので、ともすれば切り捨てられそうなところでもありますが…。

*1:子供やお年寄りなどではなく、働いている健康な成人って意味です。