2009/11/28

カテゴリを作ってみました。より自分のための日記に近く、わざわざWEBで公開する意味がなくなるようにも思いますが、更新が何もないのも寂しいと思ったので。
食事に関しては、当日に用意したものだけを書いていこうかと思います。問題は今後、同じメニューを作った時にコメントが少なくなってしまうのではないかということですが、まあその時はその時で考えます。

豚キムチ

夕方頃、猛烈に豚キムチが食べたくなってしまいました。ちょうどキムチが安かったので、後は豚肉こま切れ肉を買い込んで。
豚肉は更に小さく刻んで強火で炒め、塩コショウで味付け。キムチは別盛りにしてみました。これはご飯が進みますね。あとうどんとかにも合いそうです。
たまたま、買ってきたキムチが辛さ控えめのものだったので、この食べ方でちょうど良かったかなと。辛さが強いと感じる時は、胡麻油で炒めると多少和らぐそうです。
サンチュを用意するのが面倒だったので、水菜で代用したのですが、爽やかな味わいでおいしかったです。私はこっちの方が好きかもしれません。

味噌汁

味噌汁はたまに作ります。要は、スープ的なものが常に一品あれば嬉しいということなのですが。
今回の具はぶなしめじ、ネギ、木綿豆腐。きのこは汎用性が高いので、買い物をしている時でも後々に使うだろうと思って、安い時はつい買ってしまいます。カロリーも低いですしね。
ところで、豆腐は水分が多いので、味噌を濃い目に溶いてから最後に入れると聞いたような。入れる前にしっかりとキッチンペーパーで水分を除いておけばまた違うんでしょうけれど。

アボカド

好きなのですが結構単価が高くて、あまり手が伸びなかったアボカド。たまたま物凄い値下げをしていたので、買ってきました。2個で99円なので、あまり長持ちしないだろうなと思いつつ。
調理らしい調理はしておらず、真ん中でくるっと包丁を回し、両方の身をひねることで種を外したくらいです。あとはギザギザのスプーンですくって食べるだけ。
たれについては、今回はマヨネーズとしょうゆを和えてみました。「森のバター」とも呼ばれるほど油脂は多いですが、マヨネーズとの相性が良いです。
他には、ご存知の方も多いと思われますが、わさびじょうゆとの相性が良いですね。トロを食べているような感覚が味わえます。