2009/12/05

昨晩は予定通り飲み会に。岩本町の「永山本店」というもつ鍋の店でしたが、料理も豊富でおいしかったです。白もつの食感が気に入りました。あと何故か牛カルビのフォアグラのせという料理が。おいしかったですが不思議でした。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/a616534/
今日はお昼に贅沢をしまして、うなぎの「銀座 大和田」浦和店に。ここは注文してから調理を始めるので、急にお店に行くと物凄く待つのですが、事前に予約すればいいだけのことです。
内側はふっくらと、外側は香ばしく焼き上がった蒲焼に、たれの香りが良く映えます。少なくとも食べている間は、これを超える贅沢が理解できないくらいおいしいです。駅からは遠いのがネックですかね。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/b125400/

鶏鍋

今日の夕食は、余っていた鶏の水炊き用もも肉と豆腐、買ってきた白菜と長ネギを使って鍋をやろう、と思い立ちました。水炊きも良いですが、最近はしょうゆと酒で予め味付けするのがマイブーム。
野菜をザクザク切っていたのですが、長ネギは鮮度が良くて緑色の部分まで良い色でした。切り口から粘度のある液体が見えており、個人的には「これぞ長ネギ」と思います。スーパーで買う長ネギではあまり見られませんね。
その長ネギ、今回は緑色の部分だけ使うことにしました。白い部分はまた今度…として保存したまでは良かったのですが、そもそも緑色の部分だけでも多すぎます。
食べ放題の様相を呈してきた鍋ですが、白菜と長ネギを交互に入れては食べ、たまに鶏肉や豆腐を入れ…という感じで黙々と。さっぱりした野菜が中心とはいえ、量を食べていれば満腹になるわけで。結局、切った長ネギは半分くらい余りました。
それにしても鶏肉と長ネギの組み合わせは良いですね。思ったより食べ過ぎてしまったかと。最終的にはうどんまで投入したので尚更です。
甘塩たらも買っていたのですが出番なし。明日はたら鍋だ!