2009/12/18

明日は休日だと思うと何だか嬉しくなってしまい、ついたくさん作りすぎてしまいがちです。今日も昨日までの残りがあるのに、そちらは放っておいて全て作ってしまいました。
でも、食べたいと思った時に作るのが良いんですよね。たまには贅沢しちゃいましょう…って、自分の手料理が贅沢かと言われれば疑問符がつきますが。

豚肉炒め

キムチといえば豚肉、ということで、今日は豚肉を買ってきたのです。ただこれを塩コショウしてキムチと一緒に食べるのもおいしいのですが、一手間加えることにしました。
とはいっても簡単なのには変わりなく。豚肉の細切れは更に切り分け、胡麻油で生の部分がなくなるくらいまで炒めます。ここで塩を振って味を馴染ませておきます。
そこへ小さく切り分けたエリンギ、小口切りにした長ネギを投入。長ネギがしんなりするくらいまで炒めたら、仕上げにしょうゆを加えて混ぜ合わせ、火を止めてから胡椒で香りをつけつつ。
たくさんある長ネギも消費できて、キムチにも合う一品が完成しました。昨日の残りの豆腐を温め、こちらも堪能しました。ミニトマトも添えてみたところ、適度な甘味と酸味が混ざり合い、口直しに絶妙でした。辛さや脂っこさを消すのに最も良く合う味だったかなと。

ピーマンのだししょうゆ和え

私の好物の一つなのですが、ピーマンを買ってきてまだ新しい時に作って食べます。これまでには3回くらい作りましたかね。
ピーマンは半分に切って種を取り、細切りにします。皿に盛り付けてから鰹節とすり胡麻を多めにかけて、だししょうゆをさっとかけておきます。最後に焼き海苔を千切って散らせば完成という、お手軽メニューです。
だししょうゆの甘味と、鰹節、胡麻、海苔の風味が効いていて、新しいピーマンのシャキシャキした歯ざわりもあって食べやすいです。これで一杯やるのは楽しみですよ。
ピーマンは生だと苦味が気になる、という方に是非お勧めの一品です。むしろピーマンが嫌いな方にも食べてもらいたいところ。それでも匂いが気になるようであれば、だししょうゆをかけるのではなく、漬けて揉んでおくという手もありますね。