2010/07/02

tokaget2010-07-02

これを書いているのは翌朝のことなので、W杯準決勝が既に2試合行われた後です。23時からのブラジルvsオランダを観ていたのですが、実に凄い試合でした。これが決勝戦でいいのではないかと思うくらい。
ロッベンが決勝トーナメントから出場していることは、チームにとって非常にプラスです。グループリーグは彼が不在でも3戦全勝でしたから、正に「鬼に金棒」といった具合でしょう。開催前から言われていましたが、オランダは優勝候補の一つ。そして同じく優勝候補だったブラジルを退けたことで、現実味が湧いてきました。
一方、ウルグアイがガーナをPK戦で破って準決勝進出。唯一のアフリカ勢が消えたことは残念ですが、それでもベスト8という健闘を称えたいと思います。
今晩はドイツvsアルゼンチンと、パラグアイvsスペインがあります。前者は前回も準決勝を戦い、ドイツがPK戦で勝ちました。メッシはその時もいたメンバーなので、ここは勝ちたくて燃えているでしょうね。後者は序盤でつまづいた無敵艦隊がどう盛り返すかが見ものです。